Word の文献管理の仕組みで、SourceType の1つに Case (訴訟情報) がある。これのフィールドの1つが b:Reporter で、なぜか「記者」と訳されている。 しかし、これは判例集 (例えば『判例時報』) のはずである。
仕様を読み直しているが、表面的な実装も確認してみた:
Microsoft Word for Mac (Ver. 16.29.1)、「参照設定」⇒「引用文献の挿入」で「訴訟情報(Case)」⇒「記者(Reporter)」のところに CT_NameType (人の名前)を入れる実装。けど、仕様(ECMA-376)では文字列(ST_String)を入れことになっている。ここのReporterは「判例集」(例『判例時報』)のはず。
— TAGA Yoshitaka (@TagaYoshitaka) September 21, 2019
確かめてみて、目を疑った。そこで、Mac だけでなく Win でも確認。 Win は記憶通りに文字列。
余裕ができたら、Mac と Win の主要スタイルでの XSLT の違いを確認しよう。
法学での判例引用は、それぞれに特別なルールがあるので、たぶんこのあたりを使っている人は、ほとんどいないので、実害はないはずだが、 なぜ、こんなことになっているのだろう。